1. HOME
  2. ブログ
  3. ヒロコンコラム
  4. ヒロコンブログ
  5. 社内褒賞
  6. 12月の社内褒賞が発表されました!【ヒロコンブログ第59回】

ブログ

Blog

社内褒賞

12月の社内褒賞が発表されました!【ヒロコンブログ第59回】

engage


engage

明けましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます。

2022年は通販サイトを開設した年でありますが、2022年の序盤は行動制限があったことで人の流れが止まり、業務用商品の売上はなかなか大変なところがありました。

そこから行動制限が発出されなくなって徐々に人の動きは戻ってきましたが、物価上昇に伴う苦しい生活によって、昆布というものを選択する余裕が消費者のなかに無くなってきていると感じている次第です。

スーパーなどに買い物に行って、肉や魚、野菜といった必需品と、お菓子などの嗜好品の購入は優先されるなか、昆布を購入する順位が下がっているということです。

また飲食店では昆布を使って出汁を取る作業を減らしていることが多いと感じます。
勿論人手不足による作業の削減もあると思いますし、様々な原料価格が高騰しているなか、昆布を外すという動きが見られている感があります。

確かに、うどん屋さんでうどんを外すわけにはいかないですよね。
言い方は悪いですが、昆布の出汁を出汁パックなり化学調味料に変えても、味は大きく変わらないわけで。

その点で昆布というものを取り巻く環境がコロナウイルスをきっかけに大きく変わったと思いますが、こちらに関してはゆくゆくは起こる動きだと思っていたので、今は昆布を本当に求めている方への販売強化やそういったお客様が求めている商品の開発に全力を注ぐべきであり、会社として変わらないといけないきっかけになったかなと感じております。

2023年はそういった新たな部分をより強化していきながら、昆布の需要をこちらから高める動きを見せていきたいと考えております。

※通販サイト、はじめました。
ヒロコンフーズ通販サイト ▶

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ヒロコンコラム記事一覧

当社Twitter